2010/09/04

◆いろんな油講習会

◆200年の歴史ある油専門店「山中油店」で学んできました

創業は江戸後期という、京都にある油専門店「山中油店」。
今のお店は安政2年(1855年)の建物だそうです。

食用から美容用、建築用まで50種類近い油が商いされています。

「山中油店」主催の「いろんな油講習会」に参加しました。


玉締めしぼり胡麻油やオレンジオリーブオイルなど、
いろんな油をそうめんつゆにたらして、そうめんを食べ比べてみると
それぞれに違うおいしさが楽しめて、ちょっと驚きの発見。

ザーサイをトッピングした冷ややっこに
落花生油で作られた自家製ラー油をかけるとGood!でした。


この自家製ラー油は、熱した落花生油の中に、
一味とうがらしやごま、コチジャン、フライドガーリック、粉かつおぶし、
フライドオニオン、はちみつ、醤油などを混ぜ合わせたもの。

健康のためにも、良質の油を摂ることは大切でしょう。
油のこと、もっともっと知りたいですね。

  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿