2010/09/12

◆いちじく・ロードス

◆果肉が真っ赤、酸味も少々、なつかしい味がします

農家さんの畑を訪問するたびに、新しいおいしさに出合えます。
畑で、2種類の珍しいいちじくを食べました。

ひとつは、皮が青いまま熟す「バナーネ」。
果肉はやさしい赤ピンク色。
皮が薄くてそのまま食べられますが、つぶれやすいのが難点のよう。

もうひとつは「ロードス」(=写真)。
ギリシャのロードス島で発見された品種です。
果肉は鮮やかな赤色、甘いけれど酸味もあってなつかしい味。

私の好きな味でした。

いちじくは秋の季語。
スーパー残暑の合間に、秋の気配も感じられるようになってきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿