2011/07/30

◆金ごまが130cmに成長!

        

◆金ごまの花畑プロジェクト、メール続編

「金ごまの花が咲いたメール」を送っていただいた沖縄の方から
続編のメールが届きました。

今度は、130cmの背丈に成長した写真が添付されています。

プランターでこんなにも見事に育ったのは、
沖縄の強い日差しと、よい土と、栽培者の心づかいあってのことでしょう。

ごまの原産地はアフリカ・サバンナ、太陽が大好きな植物です。

次はいよいよ収穫ですね。
下の方の葉っぱが黄色くなって、一番下のさやがはじけたら、
切り取って、逆さにしてバケツに入れて日干ししてください。

耳を澄ますと、パチパチ、パチパチ。
さやが茶色になってはじける音が聞こえますよ。

さやの中は4つに分かれていて、金ごまがびっしり。
お米や粟などと同じように“一粒万倍(いちりゅうまんばい)”です。

0 件のコメント:

コメントを投稿