2011/09/15

◆金ごまの花畑プロジェクトに届いたメールより

  


◆20本も育ちました!

「金ごまの花畑プロジェクト」で金ごまの種を蒔かれた皆さん、
無事に収穫されたでしょうか?

プロジェクトに参加されたTさんからのメールをご紹介しましょう。

≪鉢に植え替えてから虫に葉を食いつくされて、やむなく抜いた分などを除くと
20本ほどしか残りませんでしたが、おかげさまで写真のように育ちました。
来年は、今年のミスを学習して少しでも増やして食べられたらと思いました≫

花が咲き始めると、青虫の10倍ほどの大きさの黄色い虫がどこからか出てきて、
あっという間に葉を食べてしまいます。
見つけては退治の繰り返しです。

キョロキョン畑(スタッフの有機農園)でも先週刈り取りをして、今は天日干しの真っ最中。
サヤがパチパチとはじけて、金ごまがシートの上にたくさん落ちています。
でも台風の影響で明日から雨模様らしいので、
雨が降っても大丈夫なように軒先に移すことにしました。

収穫した金ごまは、 来年の「金ごまの花畑プロジェクト」で皆さんにお分けします。
今年参加できなかった方やうまく育たなかった方、
ぜひ金ごまの栽培にチャレンジしてくださーい。

ゴマには、ゴマリグナン(セサミン)という成分が含まれてて、
活性酸素を抑える役割をします。

Tさんも来年はたくさん育てて、おいしい金ごまを食べてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿