2011/08/21

◆手動で搾油体験

 

◆えごまの種子から搾った油は香ばしい!

手動の搾油体験イベントに参加しました。

えごまの種子を真ん中の筒状の部分に入れて
手前の長いバーを下に押すと---、
(思った以上に力が要りました)

一滴、また一滴とゆ~っくりポタリ。

なめてみると、香ばしいっ!
そしてさわやかな味です。

えごま油には私たちに不足しがちなα-リノレン酸が豊富に含まれていて、
コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

酸化しやすいので、ドレッシングなど生で食べるのがいいようですが、
夏は、ビッソワーズ(冷たいじゃがいものスープ)のトッピングに
ひとさじ回しかけるのも、おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿