2013/01/01

◆菜園NOTE

◆菜園に行くのがもっと楽しくなる予感

2013年、明けましておめでとうございます。

今年は、後回しになりがちな菜園の手入れを
こまめにがんばろう!と思ってます。

そのために「菜園NOTE」を活用することに。
カレンダーには、菜園用語の説明が書かれていたり、
栽培計画や栽培記録を記入できるページがあったり、
作物別の蒔き時や収穫時などもわかったり、
1年間の菜園生活をサポートしてくれるノートです。

最初のページに「菜園生活を始めて思うこと」が次にように書かれています。

≪土いじりは楽しい。朝早起きになった。なんだか元気になる。
天気予報がすき。お日様に感謝する。雨の日もうれしい。雨水は貯めよう。
月を見て笑う。食べ物を大切に。食卓が豊かになる。
落ち葉がお宝になる。生ゴミも大切。テントウムシはかわいい。
ミミズはえらい。優しい気持ち。みんな仲良くなれる。
人の輪ができる。循環すること。ちょっぴり自慢したい。≫

それ、わかるわかる、その通りよ!--と
菜園生活4年目に入る私も同感です。

ミミズを見つけると以前はギャー、今ではようこそ、ここへと歓迎気分に。
情けないことに、自慢できるような収穫物はまだまだですけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿