2013/04/15

◆牡丹と牡丹餅(ぼたもち)


牡丹餅(ぼたもち)の春夏秋冬

庭の牡丹が咲きました。
今年は桜も早咲きでしたが、牡丹も早い!

牡丹餅と書いて「ぼたもち」と読みますね。

江戸時代中期に出版された百科事典
「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)」に
牡丹餅の項があります。



「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」
私はいつも「おはぎ」と言っていましたが、
季節感を大切に、春と秋では使いわけた方がいいですね。

では夏と冬の呼び方は?

夏は「夜船」
(お餅をつく音がしないものなので、静かさを表現)
冬は「北窓」
(お餅をつかないので、月(つき)が見えない窓)
という説があるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿