2010/07/26

◆「5本の金ごま畑」栽培日記(6月、7月)

◆6月6日 苗を植え替えました

 愛知県で金ごまを栽培されている亀山周央さんの畑を訪問。
 国産金ごま栽培キット「5本の金ごま畑」を持ち帰り、
 近くのホームセンターでプランターと栽培用土を購入して、苗を植え替えました。








◆6月28日 順調に大きく育っています


上の写真は6月18日、下の写真は28日に撮影。10日間でこんなに違います。
葉の付き方をよくみると、交互に直角に交わりながら新しい双葉が出ています。





◆7月4日 初めて花が咲きました

一番右の金ごまに、初めて花が咲きました。
淡いピンク色で先が広がったラッパ状。おしとやかにうつむき加減で咲いています。、
茎の背丈は30cmほど。

花は午前中に開いて、夕方にはポロリと落下。
茎の下から咲き始め、上に向かって花芽がつき、順番に咲いていきます。





◆7月18日 あれれ、5本が4本に

7月上旬は雨天の日が多かったので、太陽が大好きな金ごまはしょんぼり。
しばらく水やりを怠っていたら、あれれ、1本が枯れていて5本が4本に。ごめんなさい。

プランターで育てるときは、水やりをお忘れなく!

梅雨が明けたので、日差しを浴びてすくすく成長中。一番のっぽさんは、56cmです。



ちょっと葉っぱの形をみてみましょう。
下の方についている葉は丸く、上になるにつれて少し細長いかな。
花が咲き始めると、そこから上の葉は細くなるようです。



◆7月21日 小さなサクに注目を

花が咲いたあとは、どうなっているのでしょう?

よ~くみると、めしべのついたサクが残っていますね。
このサクの中は? これからの観察が楽しみです。



◆7月26日 背丈が75cmになりました

日本列島は猛暑日が続いていて「日本熱島」。
でも金ごまは暑いのへっちゃら。勢いよくぐんぐん伸びていますよ。
右端の「一番元気くん」は、背丈が75cmになりました。



金ごまの花は、葉のつけ根についています。
上の方にはこれから咲こうとする花芽が見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿