2010/07/24

◆マルメロさんとの出会い

◆はじめまして、キョロキョンです

 はじめまして、「ばいじゃぱん」のスタッフ・キョロキョンです。
いつも何か楽しいコトはなーい?とキョロキョロしているキョロキョンです。
 ブログを担当しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 サイトのオープンも間近にせまり、あたふたしている毎日ですが、
おかげさまでいろいろな方との出会いがあります。
レシピ協力をしてくださっている「マルメロ」さんとも、金ごまがご縁でした。


◆金ごまのお茶会に参加

今年5月のこと。
神戸在住のフードコーディネーター・安藤美保さんが、料理教室や食材販売の場として、芦屋に「マルメロ」」をオープン! という新聞記事を読みました。

 「食を通じて農家と街の人、作り手と食べ手をつなぎたい」という安藤さんの言葉に魅かれて、「マルメロ」さんのHPを拝見すると-----「金ごまの選別とごまスイーツの小さなお茶会を開催します」というお知らせがありました。

 えっ!金ごま! 
 国産の金ごま普及活動をしていた私は、びっくり! こんな近くに金ごまに関心のある方がいらしたのですね。

 その「お茶会」では、淡路島の緑谷さんが栽培されたオーガニックの金ごまの選別、スイーツ作り、そして試食と、金ごま三昧でした。
 
 これがご縁で、レシピのご協力をしていただくことになったのです。
 











◆古民家風の一軒家 を訪ねましょう

 それでは、芦屋の閑静な住宅街にある、古民家風の一軒家「マルメロ」さんを、ご案内しましょう。

 入口には「マルメロ」さんのロゴ入り銅板があり、階段を上がるとハーブの小道につながっています。姫リンゴのかわいい実が出迎えてくれました。

 料理教室は玄関から、食材の販売スペースへは庭からどうぞ。

 和室に並べられているのは、フードコーディネーター・安藤美保さんが教室で使用したり、各地を訪れて見つけて厳選した食材たち。

 料理教室は大変な人気で、かなり先のスケジュールまで空きがありません。
 また、パン職人の池元雅子さんの焼く天然酵母のパンも大好評。全国から購入希望が寄せられていますが、この和室でも、池元さんのパンが販売されています。
 マルメロさん
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿