2010/07/28

◆キョロキョン畑で収穫

◆ピーマンの花は何色?


週末には、有機栽培の小さな家庭菜園で野菜づくりにチャレンジしています。
初心者なので、畑に行くたびに驚くことばかり---。

ピーマンの花も初めて見ました。さて何色でしょう? 黄色それとも紫かな?

あら、予想外でした。白い花びらが6枚、直径2cmほどの清楚な花が咲きました。

花のめしべの根元をよ~くみると、ちっちゃい緑のコロコロが。どうやら、ピーマンの赤ちゃんのようです。

たくさん収穫できたので、常備菜も一品作りました。縦に半分に切って種を取り出し、お鍋に油を入れて半分の量になるくらいまで気長に炒めます。そこへみりんをかけまわし、こいくち醤油で味付けし、仕上げに金すりごまをぱあっといれて出来上がり。


















◆かぼちゃの花はかぼちゃ色


5月中旬に、長さが10mほどの畝(うね)の両端にかぼちゃの苗を一本ずつ植えました。
横にはわす「横植え」です。畝の上に稲わらを敷きつめました。ツルがからまりやすくなるためと、土の表面の保湿と病気予防にもなるそうです。

かぼちゃの花はきれいなオレンジ色。かぼちゃの中身と同じ色なんですね。緑の多い畑の中でとても目立っています。
花にみとれて、人口受粉のことをすっかり忘れていたら、いつのまにか小さな実がいくつかなっていました。虫たちのおかげです。ありがとう!

その実もいつしか大きくなり、黄緑色から濃い緑色に。そろそろ収穫時期でしょうか。














0 件のコメント:

コメントを投稿