2013/03/17

◆イカナゴ休暇











◆イカナゴのくぎ煮は家庭の味

大阪湾や播磨灘でイカナゴの稚魚「シンコ」漁が解禁になって約1カ月。
「春告魚」の水揚げで、瀬戸内は春を迎えます。

友人たちとの昼食会でもイカナゴの話題に。

Tさん「私の会社、イカナゴ休暇があるの」

一同「へぇ~」

Tさん「イカナゴ漁は日曜日が休みで、平日の昼網で揚がるからね。
くぎ煮を炊くために、みんな競って平日に休暇を取ってる」

Jさん「うちでも60キロ作ったわ」

Tさん「熱いうちにパットに移して、扇風機やうちわで急いで冷ますと、
イカナゴがぴんと伸びてプロ仕上がりになるから、やってみて」

Sさん「今年は解禁日がいつもより数日早かったでしょ。予定がくるって困った」

一同「そうよね」

3月下旬まで続くイカナゴ漁。
家庭ごとにおふくろの味があって、くぎ煮は腕の見せどころ。
イカナゴ漁が続く3月下旬まで、路地にはおいしい香りがぷ~んと漂っています。

我が家のイカナゴといえば、お鍋からちょっと目を離した間に
煮汁がなくなってしまい、例年よりは濃い目の味になってしまいました。
う~ん、残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿