2011/02/02

◆ジャンボマッシュ&マーメラス

          
◆「ベジキッチンやまつじ」で宝探し!

大阪・北浜にある「ベジキッチンやまつじ」は、
“おもちゃ売り場”のようなワクワク感あふれる八百屋さん。

特選野菜を使った創作料理が食べられる「カフェバール」や
「キッシュ」などのお惣菜がテイクアウトできる「デリコーナー」も
あって、野菜好きにはたまりません。

買い求めたのは、直径13cmの「ジャンボマッシュルーム」。
1分ほど電子レンジでチンしてから、かさの部分に切り込みをいれて
フライパンでじっくり焼きましょう。
仕上がりに金ごま油をさっとたらすとおいしい!
大根おろしとポン酢で。みずみずしさがいいな。

生産者が日本で一人だけという「マーメラス」は、インゲンの仲間。
種は自家採取で、名付け親も生産者ご本人とか。
茹でると甘みが増して、スナップエンドウにも似た食感でした。

野菜の宝探しは、面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿