2010/11/27

◆「633美の里」の「いんどうり」

           

◆高知では「いんどうり」や「チャーテ」と呼ばれる野菜です

高知県の中北部・吾北地区の山あいにある
道の駅「633美の里」(むささびのさと)。

吾北地区がむささびの形に似ていることから、名づけられました。
住所で言うと、高知県吾川郡いの町です。

「633美の里」で、「いんどうり」という野菜が売られていました。

どこかで見たような---、「はやとうり」(隼人瓜)のことなんですね。
高知では「いんどうり」や「チャーテ」と呼ばれているようです。

3個で100円。安かったので買い求めると、
お店の方がレシピを2つ教えてくれました。

「いんどうり」は、4つに切って皮をむき、
種とわたを取り除いて、5ミリほどの厚さに薄切りに。

鶏肉や豚肉などと炒めると相性もよく、
しゃきっとした食感が楽しめるので、おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿