2010/10/09

◆ヨシ(葦)のジェラート


◆安土で見つけた味、ヨシ(葦)って食べられるんですね

幻の安土城の面影を求めて、歴女たちでにぎわう近江八幡市安土町。
駅前の観光案内所で「ヨシ(葦)のジェラート」を見つけました。

町の近くにある琵琶湖最大の内湖・西の湖は、ヨシの群生地。
ヨシには水質浄化作用があり、環境保全に役立っています。

「安土・八幡の水郷」は、琵琶湖八景のひとつで、
以前、私も小舟でめぐったことがありますが、
とても静寂で別世界のようでした。

この地方では昔からヨシを使った「ちまき」が
神事には供えられていたそうです。

安土町商工会・よしきりの会が、ヨシの活用で開発したのが
ヨシの緑葉の粉末入りジェラートです。食べてみると緑の香がほんのりと。
ほかにはヨシサブレやヨシせんべいなどもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿