2011/01/12

◆甘酒

        

◆のんびり3日間かけて作ります

おお寒ーっ。こんな日は甘酒で温まりましょう。

最近は簡単レシピが人気ですが、
我が家では3日間かけてのんびり作ります。

柔らかめに炊いた新米(5.5合)と、麹1枚(約1キロ)を
米粒くらいにぱらぱらさせたものとを、手のひらに乗る分量ずつ、
交互に瓶(かめ)に重ねていきます。

ふたをして30分ほどするとふやけてくるので、
それを「つき棒」でつつくこと20分ほど。
べちゃべちゃになったら、表面をならしてきれいにします。

そして、瓶のまま毛布にくるんで、室内に置くこと3日間。
「おいしくなーれ」と1日3回ほどかき混ぜると、
いつのまにかいい甘酒が出来ています。
飲むときは3倍ほどに薄めて、生姜もたっぷりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿