2010/08/18

◆夏のジンジャラー

◆ショウガは魏志倭人伝にも登場しています

連日の猛暑でちょっとバテ気味。こんなときの特効薬がショウガです。
冷たい飲み物や冷房で冷えたカラダを温めてくれますし、食欲も出てきますよ。

キョロキョン畑で5月に初植えしたショウガを掘り起こしました。
初夏に低温が続いたので、芽が出るまでに1カ月半ほどかかりましたが、
その後は順調にすくすく。香り高いショウガができて、ひと安心です。

ショウガは、古くから日本にあった植物として
「魏志倭人伝」にも以下のような記述が残されています。

『山には薑(ショウガ)、橘(タチバナ)、椒(サンショ)、襄荷(ミョウガ)もあるが、
滋味ある食物として利用することは知らない』

当時、ショウガは食べられていなかったなんて、もったいない!


  

0 件のコメント:

コメントを投稿