2010/08/23

◆京都で鮎づくし

京都は、37.5℃。 暑かった!

「鮎」を求めて京都へ。最高気温が37.5度。今夏一番の暑さでした。

夕方、京の奥座敷・嵯峨鳥居本の「平野屋」さんへたどり着いた頃には、
いくぶん暑さもやわらぎましたが、まだ湿度は高くて蒸し蒸し。

そんな中、食欲だけは旺盛で、
清滝川で獲れた鮎づくしのお料理をしっかりいただきました。
天然ものの鮎は、香りがいいですね。

お店の前の街道は「愛宕古道街道灯し」のイベントで
創作ちょうちんが灯され、ほのかな明かりが風情を誘います。

その道は化野念仏寺の千灯供養へとつながり、
石仏の前で手を合わせた人々を照らす、献灯されたろうそくの柔らかな炎。

にぎわいはあっても静かな晩夏の一夜でした。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿