2010/12/22

◆冬至と柑橘類



◆キンカン、みかん、柚子の香りが満ち溢れています。

庭のキンカンが鈴なりに。
そろそろジャム作りをしなくっちゃ、とあせってきました。
あく抜きと小さな種取りに手間がかかるんですよ。

和歌山の有田みかんも箱買いして常備しています。
籠に盛って食卓に置いておくと、ついつい手がのびて---。
あら、甘い! 小さいサイズだから? 大当たりでよかった。
気がついたら3~4個食べていました。

テレビで愛媛・八幡浜の真穴(まあな)みかんが紹介されていたので、
次に買うときは、「マ」みかんを探してみましょう。

そして、今日は冬至。
湯船には柚子をぷかぷか浮かべて、湯ったりほっこり。

年の瀬を前に、柑橘類の香りに包まれて過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿