2010/09/03

◆金ごまで「白和え」


◆冷ややっこ続きだったので、たまには「白和え」を

9月に入っても暑すぎる---ぅ。

冷ややっこの出番が多かったので、ちょっと飽きてきました。
そうだ! たまには「白和え」でも作ろっかな。

お豆腐は、湯通しして重しをして、半分の量になるくらいまで水切り。
ニンジン、コンニャク、シイタケ、それと畑でもらったキュウリも小さく刻んで、
味をつけたおだしで下煮して、そのまま冷やしておきます。

炒った金ごまをすりばちですった中に、お豆腐も下煮の具も入れて、
白味噌や醤油、みりん、塩などで味を整えたら出来上がり。

金ごまを使ったので香りのいい「白和え」になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿