2010/09/20

◆キョロキョン畑の金ごま


◆酷暑のおかげで、金ごまは豊作です

有機家庭農園の例会日、20人ほどの仲間が集まる作業日です。

さっそく草刈りから。
雑草もまいってしまう暑さだったのか、根が枯れていて、
軽く引っぱるだけでカンタンに抜けたので、随分とはかどりました。

次はたい肥づくり。
以前仕込んだ高さ1mほどのたい肥の山を切り返し(混ぜること)。
新たな場所に夏野菜収穫後のつるや、葉っぱなどを積み上げて、
米ぬかなどを加えて水をかけ、ビニールシートで覆うという力作業です。

そして、やっとティータイム。
メンバーのお菓子名人が手作りされたアップルパイをいただきながら、
お互いに自分の畑の不出来ぶりをガヤガヤ。

「コンニャクは葉や茎はしっかりしているのに、土中で腐ってた」
「私もスイカ全滅」
「ヤーコンなんていつもの半分の大きさしかない」
「大豆は、花が咲いたときに水やりに来れなかったので、
典型的な水不足の症状。さやはあるのに実がないなぁ」

最後には「あの暑さだったから仕方ない」と異常気象のせいにして、
丸く納まりました。

キョロキョン畑の金ごまは、おかげさまで豊作でした!
収穫した金ごまはタネとして、育てたい方にプレゼントしようという
プロジェクトも企画中です。 お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿