2010/09/29

◆しかくまめ(うりずん)の花とさや


◆沖縄でよく栽培されていて、ほどよい苦みが特徴です

5年ほど前に友人から「しかくまめ(うりずん)」を教えてもらい、
機会があれば栽培したいな、と思っていました。

熱帯地方原産ですから、今年の暑さもへっちゃら。
青紫色の蝶々のような花が咲いて、さやもしっかり実りました。

写真では四角い形がわかりますか?
角にひらひら翼がある、ツル性植物です。

食べてみると、食感はコリコリ。
ゴーヤほどではありませんが、ほどよい苦みがあります。

天ぷらやさっと湯がいてマヨネーズあえに。
栄養価の高い野菜なので、元気回復にもってこいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿